ゆずの足跡

見に来てくれてありがとう!!(´▽`*)



- : -

でたっ!!

 


でたっ!!

(ますだおかだ風)




昨日、でたっ。



( *´ノд`)コショショ
なんとボーナス♪





こんな小さな町工場でェェェ〜!!
( ゚д゚)ァラヤダ




求人情報に
確か昇給、ボーナスありって書いてあったけど
まさか!ホントに出るとは。



とかいいながらも
近くにいるバイト君に
こっそりリサーチしてた(´、ゝ`)プッ


3年働いて3万って言ってたな。



バイト君「ケチだからあまり期待しないほうがいいよ。でもゆずさん、仕事
頑張ってるから、結構もらえたりしてね」




なんて言ってくれちゃうもんだから期待してたよ、かなり。
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン



で、昨日、突然支給されたんだけど




1800円
ε=\__〇_ ズコー






工場長も
すまなそうに
「勤務してすぐだからあまり入ってないんだけど・・・」とボソッと


がっかり・・・
あ、でも
パートの分際で
ボーナスがもらえるなんて
万歳って思わないとね・・・・
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.




しっかり所得税200円ひかれてた(ノД`)シクシク




帰宅後、
家族にいくらもらったか
当てたら全部あげるというクイズを出したところ・・・


オット


「10000円!」


息子


「5000円!」






「3万円」←多く見積もりすぎ。




最後まで誰も当てることができなかった。




1800円。
大事に使おう・・・
















comments(2) : -

いまどきの若者

 



私に仕事を教えてくれる先輩は
25歳のバイトの男の子。



仕事は真面目にこなし、
とても几帳面だ。



この男の子とは、一緒に仕事をしているので
イロイロ会話をするんだけど
びっくりしたのが。




「ヤマ○電機への行き方がわからない。どうやって行くの?」



Σ(゚ロ゚;)って、隣町だけど、超がつくほど有名な電機やさんなのに?



いや〜地元なら、知らない方がおかしいって。



同じ職場のフィリピン人の女性に
電機やの行き方聞いてるし(´゚艸゚)∴ブッ
いや、日本人じゃないから・・・

とツッコミたくなったが、
フィリピン人の方が知ってたーーー!
詳しく教えてた。



後日、男の子に
話を聞いたら
電機やの帰り道、道に迷ったらしい
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工




休みの日や仕事が終わった日は
ほとんどテレビ、ゲーム。
パソコンもないらしい。




電機やが知らないってことは
当然・・・
一応、聞いてみる。
やっぱり
車の免許、バイクの免許は持ってないみたい。


「車の免許はほしいとは思うんだけど、バイクは興味ないんだよね〜」だって。



いつも、
会話は

「(お笑い)テレビ見た?」とか
「メジャー見た?」とか
「PSP何やってんの?」とか。
愛読書はファミ通。
しかも、コンビニで立ち読み。
話を聞けば、
タバコ、酒もやらないようだ。




なんか〜
もったいなくね?
25歳、これからなのに。
ただ働いて、ゲームして
1日が終わってしまう。




休みの日はどんなに
晴れていてもゲームらしい。
ホントに
何にも知らないんだなって思ってしまう。



今時の若者は
こうなの?



オットに話したら、
「25歳っていいよね〜あっ〜もったいない。取り替えてほしい。
もう40(歳)すぎると体が言うこときかない、随分前にやった
ボーリング、まだ腕がイタイんだけど・・・(ノД`)シクシク」


若者君、こんなかわいそうなオットと
時間と体力を交換してもらえませんかね?






この若者はいったい、
この先、どうするつもりなんだろうか。














comments(2) : -

またですか

 

今日、待ちに待った給料日!!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


先月の月末の給料日、ちょうど仕事が休みだったので
もらえず&工場長が忘れたままになって
月あけ数日経ってから、給料をもらった。

( *´ノд`)コショショ しかも2日分少なかったシ)

いや〜あの時は、初めての給料だけに
いつもらえるのかイライラしちゃた。



今月は、
先月もらってない分ももらえると思って
通帳もスタンバッて
会社に行った。


いつもらえるのかな〜
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク



仕事前
工場長、特にいつもと変わらず。



まままっままままぁ
帰りだろうな。
勤務中にはないか。



仕事終了の1時。


1時に終わるパートさんは
私以外に2人いて
こんな話をしていた。

「あの〜今日、給料日ですよね?」

「そう、そう、そういえば、何もないわね。忘れてンのかしら?聞いてくるわね。」



(;゚∀゚)=3'`ァ
よかった。聞きに行ってくれた。





「なんかね〜取引先からの入金がまだみたい。夕方には間違いなくもらえるんじゃないかしら。
取りに来るってテもあるけど?」




─(゚Д゚)→ プス


(私の中で何かが切れた音がした)





つ〜か。
給料日だっていうのに
また、給料がもらえないってか!



くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(;゚皿゚)

なんか腹立つーーー!



「こんなことってよくあるんですか(´▽`*) 」←怒りを押し殺し中




「給料日に休んでしまったらもらえないけど、
給料日に遅れてもらえない なんて初めてかも。」

(5月で勤務1年になるパートさんの話)



年度末だからだろうか。


とにかく、
給料だけはちゃんと給料日になんとかしてほしい!!
しかも、こっちが聞くまで何も連絡もないし。



こういうのってとっても気分悪いんだけどーーー!
前回、ただでさえ、2日分給料が少なくて気分悪かったのに。
小さい工場なだけに仕方ないのか?


この怒り、どうしてくれようか。
(*゚∀゚)=3ハァハァ



とか言いながら
お金手にしたら
ケロッとさ〜

忘れちゃう気がする。








comments(4) : -

環境問題

 

私が行っている製袋工場の
半分いや半分以上と言ってもいい
半分以上も
生産しているものといえば・・・



かさ袋だ!



で、このかさ袋なんだけど、
毎日毎日、延々と作り続けている。
先日なんて生産が追いつかなくて
休日出勤していたパートさんがいた。
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



とにかくスゴイ量。
1箱2000枚とか4000枚。
それをたくさん作っている。



当然、失敗の袋も山のようにあって
袋に山積みにされている。



コレ・・・
今は使われる前だけど
使い捨てされたときのことを
考えたら



すごいゴミの量・・・・




あ〜何とかならないの?こういうの。
環境に悪いと思ってしまう。



さすがにここの工場から
コレがなくなってしまったら
つぶれてしまうんでない?ってくらいの
儲けがなくなると思うので
あんまりでかい声では言えないのだが。




かさ袋って
お店に入って出てきたらもう用済み。
なんかすごいもったいない気がしてきた。



いつもはワタクシ、新しいのを
ビシッっととって使っていたけど
誰かの使い古しを使おうと思う。
娘なんて



それに空気を入れて飛ばして遊んでるシ・・・・


(ま・・・誰もが通る道だけど、やめさせよう)



そうそう!
無印良品の折りたたみ傘って知ってる?
これがね、カバーに、長さが調整できるスナップボタンがあって
ちゃんと、かさ袋になったりするのよ。
しかも丈夫でオシャレ〜♪





ゴミを減らすには
もっと意識しないとと思った。



製袋工場で働いている人間が
話すことじゃないと思うんだけどね
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.










comments(5) : -

ご心配をおかけしました

 


給料不足の件、その日の夕方、
雨の中、車を走らせ工場長に
主張しに行ってきた(`Д´)ゞビッ


カレンダーを見せて
説明したところ・・・


工場長「あ・・・コレ。ごめん、タイムカード裏側の2日分が抜けてるんだ・・・
申し訳ないけど、この分、来月になるけどいいかな?」


よかった!(;゚∀゚)=3'`ァ
間違いではなかった。
中途半端な時期に仕事をはじめたから
タイムカードの裏側、2日分を見てもらえなかったらしい。



これからもきちんと計算しないと。
そうでなくても毎日、合計○○円稼いだ(*´∀`)Ω ヨッシャ♪
なんて計算してるから間違うわけないのだ(´、ゝ`)プッ


次の日、パートさんに聞かれたので
事情を説明したら、


パートさん「あ・・・前にもそういうことがあったから、きちんと言った方がいいよ。
前なんかはね、タイムカードじゃなくてノートにつけてたのよ…トオイメ(≡ω≡) 」



ってオィィィィィィ。
タイムカードでもこんなですけど
大丈夫・・・?






ま・・・まぁ今回は何とか無事解決へ。
ご心配おかけしました。






タイムカードといえば・・・・



不思議なお名前の方がいる。




小ボ女ブーツ



いやいやコレ、ホント。
写メしたいところなんだけど
とてもできそうにない。

フィリピン女性が3人勤務しているんだけど
そのうちの一人。


よくよくよ〜く見て
前後の言葉からして
強引に読んで


小ボブーツ


女がタだった。



だとしても
すごい名前だ・・・
(ホントかどうかは未確認)




というのも、
この工場は勤務時間がまちまちなので、
朝礼がなく、勤務している人の
紹介すらなかった。



私は、初日、控え室でみんながいる前で
名を名乗り挨拶した。


その後、何日かして
数人のパートさんは名前を自分から教えてくれたけど
後の人たちは声をかけてはくれるけど、
名前はさすがにこちらからは今さら聞けないので
会話や流れ、誰かが誰かを呼ぶときなど
よく見て聞いて名前を覚えるようにしている。





とか言ってまだ従業員の半分も知らない(ノД`)シクシク




お金のことは心配だけど
この仕事、ヂミーだけど、悪くない。
長く続けられそうだ。










comments(3) : -

初給料

 


今日、仕事に行ったら
工場長から
お給料をもらった
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ



工場長「忘れることがあるからもしこういうことがあったら
今度から言って。遅くなって申し訳ない。」




中身を確認する時間もなく、
開封は帰宅してからのお楽しみ♪
にして、今日も無事仕事をこなし、
ルンルンで帰宅。





さ〜て開けてみよう
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク






明細見てびっくり。




アレ・・・・
思ったより足らなくね?
予想をはるかに下回ったけど?





私の計算違いかな?



いやおかしい。絶対2日分入ってないシ。




また、厄介なことが起きた
(*´Д`)=3ハァ・・・
お金のことだから
自分で明日はっきり、言うけどさ。





私が何したってのォォォォ(ノД`)シクシク






タイムカード押し忘れたとか?


そういえば・・・1回だけ、
タイムカードを早く引っこ抜いたので
ミスプリみたいな日があった。





明日、工場長に言ったら信じてくれるだろうか




(*´Д`)=3ハァ・・・
厄介厄介・・・






3200×2日=6400円。






comments(2) : -

最大の悩み

 


製袋業の仕事は思ったより早く慣れて
今のところ順調だ。



頭使わない、気をつかわない(製品には気をつかうけど)
手をただひたすら動かす。



流れ作業なのであっという間の4時間だ。




この会社で働き出して、1ヶ月が過ぎた。



面接したとき、
工場長とは勤務日についての話はしたけど
細かいことは話をしていなかった。



細かいこと・・・
それは



給料のこと!



給料のことは、後からこっそりと
( *´ノд`)コショショ
先輩パートさんに聞いたりした。



先輩パートさん「給料日は20日〆の月末払いよ〜」



「どんな形でもらえるんですか?銀行口座聞かれなかったんですけど・・・」



先輩パートさん「あ、手渡し。結構うれしいものよ♪」



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
手渡しィィィィ?






今時、手渡しでお給料をもらったら
結構うれしいもんかな
と楽しみにしていた
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク



で!



3月になって今日、初めて出勤したんだけど
実は、まだお給料もらってNeeeeeeeee!



先月末、ペン習字教室の雑用の仕事があって
出勤しなかったのがタイミング悪かった(汗)


どうしよ〜(;´Д`)


工場長とは正直
給料の話もしてないし、
自分から給料のことを言うのもなんか気まずい・・・


で、何人かに相談してみた。



先輩パートさん「あ、ソレ、絶対忘れてるから直接言ったほうがいいよ。」



「そうですねァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.」



でもなんて言おうか。
ひたすら考えていた。
いや、待てよ?
もしかして中途半端に入ったから2か月分まとめて
くれるとか?


イヤ〜どうしよ。
マヂ(゚∀゚;)Dё?
どうしよ〜。



手は動かしながら
ずっと考えていた。


先輩パートさんには
「帰り、言った方がいいよ。」と
散々言われたけど
結局・・・・・



今日のところは無理ーーーー!



つ〜ことで言えずに帰る方向に。
給料のことは言わず、工場長に挨拶した。


普通に挨拶された。



やっぱホントに忘れてるっぽい
彡(-ω-;)彡ヒューヒューー




明日、言おうか言うまいか。
なんて言おうか。


悩むな〜。
私にとって今これが最大の悩み事だ。
(´゚艸゚)∴ブッ



誰か私に勇気とキッカケを
与えてください







comments(0) : -

仕事を休む。

 
仕事を始めてから
2週間が過ぎた。



仕事内容は毎日、日替わり(´゚艸゚)∴ブッ


一番はじめは
大きな袋50枚を二つに折り、袋に入れる作業。


2日目は
初日よりも小さめな袋100枚を袋に入れる作業。


3日目は
なんだかよくわからない黄色の長方形の袋100枚を
袋に入れる作業。


4日目は
きゅうり専門の袋100枚を袋に入れる作業。

きゅうり用に空気穴があいていて、しかも
入れる袋にもデカイ穴があいているので
これは入れづらかった(汗)


5日目は
かさ袋みたいな袋。100枚を一つにまとめ
穴に熱を加えてバラバラにならないように処理する作業。



まぁ、いろいろとやってるけど
理想は機械を止めず、10束×2
とか10束×10とかできたら
梱包するまでが仕事。



初心者にはこれがまた難しい。
袋がどんどん出来上がってくるので
封入してちょっとした隙に
梱包までしなくちゃいけない。


4時間なんてあっという間。
慣れる前に終わっちゃうって話(;´Д`)





今週もまた
頑張るぞィ!と思ったら
息子が今朝から発熱。


インフルエンザだってサ(B型)
(ノД`)シクシク



息子一人、おいて仕事に出かけるのは心配なので
休むことにした
(*´Д`)=3ハァ・・・
仕事場に電話するのが
一番心苦しい。


事情を説明したんだけど
工場長、かなり困ってたみたいだった。

せっかくいい感じで働き始めたと思ったのに
ホント申し訳ない・・・




息子、
予防接種を打ったにもかかわらずインフルエンザに
かかりやがって(-公- )チッ・・・
注射のおかげか中途半端に元気だったりする。



ったく、息子は
去年も注射をやっていながらかかりやがった。
(去年はA型)


なんか腹立つわー!



毎年恒例にだけはならないようにしてもらわないと


みなさんもどうぞ気をつけて









comments(6) : -

NOリアクション

 


仕事場の入り口は

ビニールの垂れ幕、
木の引き戸、
ビニールのアコーディオンカーテン

3つ、隙間がなく、重なるような感じになっている。


毎回思うんだけど
コレ・・・
入りにくいッ(;゚皿゚)ムキッーー


ここで毎回数分格闘する。

「何コレ・・・クゥゥゥ入れない!」

と独り言。



やっと入れたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


と達成感の余韻に浸りつつ・・・
ここですかさず
基本の挨拶ね。



「おはようございま〜す!(´▽`*) 」




私の出勤は9時で
8時30分から出勤している
女性が二人いるんだけど
挨拶して入ってきてる人間がいるのにも
かかわらず



シーン・・・・



一人は気がついてくれた!
でももう一人、若い女性は顔もあげず、
黙々とやっている。




機械が稼動しているから?


仕事に夢中になっているから?


ヾ(´▽`)イヤイヤ
そういう問題か?
今回、自分すごい大きな声で
言ったんだけどな。



NOリアクションかぁ。
彡(-ω-;)彡ヒューヒューー




う・・・こういうのって
寂しいよね〜(ノД`)シクシク




1時に仕事が終わって
控え室で
帰り支度をしていると
8時30分から勤務している、挨拶しても返事のない
若い女性が入ってきた。
この女性は1時に休憩に入る。


私、

「お先に失礼しま〜す。」



やはりNOリアクションだった。



挨拶して
返事してくれる日もあれば
まったく返事がないときもある。


私がよく思われていないせいなのか。



イヤイヤイヤ。
この人が挨拶できないのは
きっと挨拶ができないほど
人生が疲れているからだ。



って思うようにした。←勝手な判断。



しかも上から目線ーーー!



ま、いいか(´、ゝ`)プッ




挨拶はとても大事だ。
これからも負けずに
声をかけていきたいと思う。












comments(0) : -

落とし穴

 


仕事をして4日が過ぎた。
仕事場は家から自転車で
ちょうど15分くらいのところ。
歩いていくと倍の30分かかる。



募集には
車通勤可って書いてあったので
雨の日は車で行こうと思って
車通勤可能の仕事場にした
はずだった。



・・・やっぱ、なんか無理そうだ。




工場は
2箇所あって
親子で経営している。
私が通っているのは、
息子さんがやっている工場。


息子さん、

結構いい車に乗ってるんだよね〜

(日産のスポーツカーといえば・・・)



と、軽自動車が1台止まっているだけ。
あと、止めるって言ったらあと1台くらい。


ヒラが工場長の車のとなりに
乗り付けるのもね・・・


すごく気になったので、
他のパートさんにそれとなく雨の日の
通勤のことを聞いたら、

車通勤なんて誰もいないーーーー!
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


合羽着て原付とか。



ここの工場には
日本人男性と結婚したフィリピン人女性が数人いる。
私の家の近所だっていう女性が一人いた。
その人は

5分歩いて、バスで通勤だっていうじゃない・・・



ますます車通勤なんて無理じゃね?
ペーペーのくせに自家用で乗り付け?
しかもあと1台くらいしかないスペースなのに。
雨のたびに、車で通勤していたら、
そのうち、フィリピンの女性を乗せなきゃ
いけなくなりそうだ。



困った、非常に困った。



悩みに悩んだ末、
車通勤を諦めた。



ワタクシ、雨合羽隊になることを決意した。



合羽になるなんて
すごく抵抗感アリアリだけど
自分を捨てよう。


だけどまだ合羽買ってないから
実父に車で送ってもらっちゃおっかな〜なんて思ってる。



車通勤にまんまと釣られた私てってバカーーー!


ま、仕方がない。
違う対策を考えよう。
それまでどしゃぶりの雨が降りませんように・・・







comments(1) : -