ゆずの足跡

見に来てくれてありがとう!!(´▽`*)



- : -

忘年会

 


昨日、会社のおごりで忘年会があった。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



工場長は、私たちに内緒で結婚していたので、
この忘年会で、お嫁さんを紹介することになっていた。
それを聞いた私たちパート組は、大盛り上がり
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ



しかも今回は、姉妹店(工場)の人も一緒で
場所もいつもと違った会場で、ホールを貸切。


これは、色んな意味で期待できる!!
キャ[o゚∀゚o]



前回、夏に行われた決起大会は、
かなりせまい場所、ご飯はまずい、カラオケは壊れてるで
おごってもらってもうれしくなかった。




初めての飲み会に5分遅れてヒンシュクを買ったワタクシヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
今回は、はりきって出かけ、1時間も早く到着
(*゚▽゚*ゞ


余裕でお茶をしながら


いや〜工場長のヨメ、楽しみだな〜
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
どんな人だろう。
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク


想像しただけでテンションあがりまくり!
色々聞いたろ!と思ってた。





他のパートさんと待ち合わせて
会場に向かう途中・・・・・


パートさんからこんな一言が




ねこ 「工場長のお嫁さん、今日来れないみたいよ〜」



(゚Д゚)ハァ?
尻込みしたかぁはてな





工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
テンション下がりまくり下向き矢印下向き矢印下向き矢印



ねこ 「なんかね、妊娠だってぷ体調が悪いみたい。
   おめでたいことだから今回は仕方ないわよね」




☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
今、ナント??

妊娠???



結婚は9月だったはず。
早すぎじゃね?



子供が生まれる前に
ハネムーンに行っとけってアドバイスしたんだけどなguttari




今回、忘年会で、色々冷やかそうとあれこれ考えてただけに




がっかりの一言





テンション下がったまま
忘年会が始まった。
他の支店の人も来たんだけど
フィリピン人が多いこと多いこと。
地味な製造業だけど、結構若い人もいる。


で、私たちは話好きだが
他の支店の方々は
カラオケ好き。かなり歌い慣れている
(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
ずっとマイクを離さず
歌いまくってた。




ピンパブと化す!!




あの人、若くてかわいい、きれいだな〜って思うと
フィリピン人で、どう見てもフィリピンだろ!っていう人が
バリバリの日本人だったのには
びっくりだったな


人は見かけで判断してはならず。




普段、機械が動いている間は
なかなか聞けないので
工場長には、私たちの席に座ってもらって
質問攻めにした。



何で知り合ったのか?とか
お嫁さんは、何歳なのか?とか
どこで出産するのか?予定日は?
車は今、二人乗りだが子供が生まれたら
どうするのか?とか
芸能人たとえたら誰に似ているのか?とか。



でも、どれ一つ、つまらない答え下向き矢印
「芸能人にたとえられない」なんてさ
もう話つまんないじゃん。
ウソでも誰か言っとけよ。


で、仕方なく結婚式の写真を持ってきてもらうことにした。




個人的、パートさんとたくさん話せたから
楽しかったけどね(*´ェ`*)




で、気がついたら
社長とか、偉い方々がすでにいなくなってて
帰宅してた。


ケロロ・ゲロッケロロ・ゲロッケロロ・ゲロッケロロ・ゲロッ



締めなくていいんですかィみたいな。



じ・・・・自由解散なんだ・・・・・。



残ったのは私たちメンバーと
ピンパブと化した他の支店のメンバーのみ。



さっさと私たちも帰ることにした。





結婚式の写真楽しみだな
(´∀`*)ウフフ



comments(0) : -

フィリピンのお土産

 

仕事場には
フィリピンの女性が数人働いている。

50代の年配の方二人と、40代の女性一人の合計3人。


40代のフィリピン人女性が
3週間ほど故郷に帰り、
つい先日久しぶりに仕事に復帰した。



で、お土産をもらったんだけど・・・・



あんまり美味しくなかった(ノД`)シクシク


ごめんなさい。


「もっと食べていいよ」と勧められても
すすみませんでした
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.


袋には、名前もなし、どういう食べ物かというのもなし。
シールなんてまったくなし。製造日すらない。


いや〜何もかもが曖昧で微妙だ。





「これもいいのよ。チョコレート食べてよォ」って言うので



これならいけるかも!と思ってチョコを二つ頂いた。



それがコレ。



Image330.jpg


なんかスペルがあやしいんだけど。



チョコレート。ちょっと期待しちゃうパッケージ。
王冠がついてるんだからウマイに決まってる←勝手な判断



で、あけてみると・・・


Image331.jpg




ポロポロするんだけど・・・しかもやけに



薄茶


隣に北海道産の六花亭のチョコを置いてみても
わかるようにチョコとは言いがたい色。



で、食してみる。



てか、チョコじゃねーーーー!
(;゚皿゚)



きなこですけどコレ。
きなこ味
しかも、湿ったきなこですけどォォォ




ε=\__〇_ ズコー




やっぱ、日本で作られるお菓子が
一番おいしい。ウン。





comments(2) : -

ガクちゃん命のおば様

 

ガクトファンのおば様に今日、ライブの話を聞くことができた!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


入り口で、制服チェック。
身分証明書で本人確認もあり。
他人に譲渡されるのを防ぐ。
スマップとはちょっと違うね・・・
チェックが済むと手の甲にハンコを押してもらえる。




ゆずの顔「みんな制服だったんですよね?年齢層は幅広いんですよね?」




ねこ 「そう、色々よ。いかにその中で個性を出すか、Yシャツだってカラフルなのもあれば、乳首スレスレの丈だってありだからね〜!私、通路側だったから、ガクちゃん、目の前、通ったのよめろめろ



ゆずの顔「す・・・すごいですね。そういえば、バイト君が、水着限定ライブをテレビで見たことがあるって言ってましたが・・・。」



ねこ 「フフフはなうた 行ったことあるの。それが、ビキニ限定なの。ビキニ久しぶりに着ちゃった」




デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

ビ・・・ビキニ?




ついにきちゃったよ
もう、凶器だ、犯罪だろ・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



onnnanko「や、痩せてますからね〜十分いけちゃいますね」



この間と同様、これしか言い返せないタラー
なんか無理やり・・・・




ゆずの顔「はおり物はアリですか?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」

(自分だったらどうしようとこんなことも聞いてみる)



ねこ 「バスタオル1枚はOK」



ゆずの顔「すっご〜い・・・・」




ってマジこれしか言えないわ。

想像してみたけど
すごい絵が出てきた
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



( *´ノд`)コショショ
ちょっと気になったんだけどさ、
ファンでないワタクシは

「ガクト」って呼び捨てだけどさ、
「ガクちゃんめろめろって呼んでいるファンを目の前にして
私はなんて言えばいいんだろう(゚Д゚≡゚Д゚)?

「ガクト」って呼び捨てアリ?


まだまだ聞き足りないな。
おば様に聞いてみよう。
怖いもの知りたさで。wakuwaku


comments(2) : -

スゲエ・・・・!

 

仕事先に
私とほぼ同期で入った、おば様パートさんがいる。


そのおば様パートさん、大学、高校の娘を持つお方だ。


噂ではきいていたけど
かなりのガクトファン


私も控え室でお昼をとるようになったので
みんなとの会話に混ぜてもらうことが多くなった。
そしてこのおば様の話をゆっくり聞けることになった。



おば様、

ねこ 「明日(13日)ガクちゃんの学園祭に行くんだ〜(*ノзノ)キャッ
娘の制服着ていくんだァ〜ハート


って。



ゆずの顔「☆゜ ゜( ∀ )!? エッ〜 まさかあの・・・制服、家から着ていくんですか・・・?」




ねこ 「ブーツはいてコートはおって行けばなんとかなるかなってwakuwaku





(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
ガクトパワーーー
恐るべしガクトパワーーーー




そのおば様、かなり痩せていらっしゃるので
娘の洋服なんかは余裕でいけちゃうとは思うんだけどサ
まさか制服・・・・あせ



で、どうだったか、今度お会いしたら、感想を聞いてみよう。





ちょっと想像できないタラー




comments(2) : -

何系・・・?

 


9時から1時までの4時間、パートで働いていたんだけど


工場長から


「ゆずさん、午後も来れるなら来てもらえませんか?」と
お願いされたので


この夏から


入りたいときだけ


9時から4時で働かせてもらってる
(休憩1時間)



なんてフリーダム!!
キャ[o゚∀゚o]


美味しすぎる。
基本は1時終了で、働けるときは4時でいいなんて。
ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒョウヒョ




で、休憩時間にみんなとお昼を食べるんだけど、
ワタシの前に座っている
え〜フィリピン系の先輩達の
お弁当を見ると



なんか色がグロイ・・・・


茶色、いや、黒。



コレ、何?って思ってしまうほどの
料理が多い。


フィリピンの人たちは
必ず、弁当を分け合って食べている。


((φ(・д・。)ホオホオ
文化の違いだなぁ・・・



突然、どお?って言われたらどおしよ?って
ビクビクしながら食べてる。


もらうのもアレだし((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こっちからあげるのも、冷凍食品ばっかりだし(´゚艸゚)∴ブッ




というわけで、
今、仕事、頑張ってます。



ほとんど子供の習い事でお金なくなっちゃうんだけどね
(ノД`)シクシク



(*´Д`)=3ハァ・・・






- : -

お久しぶりです

 

お・・・・お久しぶりです。


ブログ、ほったらかしですみません(汗)

先日、小学校5年の娘に
ブログを休むなら、休むって一言挨拶しろ風なことを
言われまして
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.



相変わらず気まぐれ更新ですが、よろしくお願いいたします




今回は、仕事の仲間と飲み会の話。



去年の2月から働きはじめているんだけど
1年間、会社での飲み会というのは全くなくて、
今年初めて、飲み会があるというので
参加させてもらうことになった。



正直、あまり飲めないし
気が乗らない・・・・。

「18:30から始まるから、時間には必ず来てね」と先輩パートさんが言うので、
準備して出たつもりだったんだけど、お店がわかりにくく
5分だけ遅れてしまった。



ゆずの顔「すみません・・・遅れました」




と個室の襖をあけると・・・


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


全員揃ってたァァァァ。
みんな一斉に私を見た。



非常に気マズッ(;´Д`)




工場長&工場長の父である社長までいた。
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



みんな、すでに飲み物を頼んで待っている状態だった。
私も慌ててお酒を1杯だけ頼む。
私が一番最後に座ったので、入り口付近で
フィリピン出身の先輩方の間に座ることになった。


2時間の我慢だ我慢・・・!
子供にも早く帰るって言っちゃってるし。



お料理が次々と運ばれてくる。
入り口&ペーペーの人間なので
何かと機敏に、動かなくてはならなかった。


お酒をこぼしたァァとなると
厨房まで走り、タオルをもらったり、
カラオケの調子が悪いと店員に伝えに言ったり。
(疲´Д`)=3フー


楽しくみんな会話し、飲んでいる。




そんな中、ちょっと私的に気になることが。


工場長って、私より5歳くらい若いんだけど、


店員に

「おてもとください」とか
「ダストください」とか言ってる。



場に緊張してるんだろうな、自分。
一瞬何のことかわからない。


いやいや、待て待て。
ってか


「お箸ください」
「おしぼりください」


でよくねーーーー?
ひねりすぎだろーーーと
ココロでツッコミ入れてた。



ま、そんなこんなでお料理も
あんまり美味しくなく(*´Д`)=3ハァ・・・
飲み会も中盤に差し掛かって、
カラオケを一人1曲歌うことになった。


─(゚Д゚)→ プス
いや〜初めてのメンバーで何歌おうか(゚Д゚≡゚Д゚)?
頭の中で、必死で探し始める。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



バイト君(つい最近正社員になったんだけど、ここでは、このままバイト君と呼ぶことにする)
が26歳で、一番若いんだけど、この場が好きではないらしく、
全くお酒を飲まず、カルピスウォーター(´゚艸゚)∴ブッ、
話ものってこないで、ただ黙って飲んでいるだけ。



(-公- )チッ・・・

つまんねェヤツ。
普通、ここは一番若いヤツが、盛り上げなきゃいけないだろうが(;゚皿゚)
司会くらいしろってんだ。



まずはじめに、みんなにあおられて、
先輩パートさんが歌い始めた。



石川さゆりの天城越え
山口百恵の歌、
キャンディーズの歌



歌で、年代がわかる。



フィリピン出身の先輩達は
陽気で明るい。
歌はうまいし踊りだす。
当然、英語の歌詞もOK!
お酒もガンガン飲む。


ノリがいいな〜
( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
思わず笑ってしもうた。



で、私はというと、



当然、スマップ(´゚艸゚)∴ブッ
「がんばりましょう」とかって盛り上がるので、
コレを歌うことにした。



ゆずの顔「歌える方、ぜひご一緒に。掛け声お願いしま〜す(*´3`)ウフッ 」

スマップのコンサートのノリで
やらせてもらうことにした。
自分歌いながら、頭ン中はスマコンのあの異常な盛り上がりを思い出していた。


だがしかし!
先輩パートさんの掛け声にズレが。


ゆずの顔「ちょっとノリ悪いな〜。
もうちょっとフゥ!!は大きな声でお願いしますッ(´▽`*) 」


ペーペーなんで、
一応、それなりに盛り上げてみた。



(;゚∀゚)=3'`ァ
ノルマ達成。



その後、バイト君は1曲歌うよう、みんなに勧められたが、断固拒否。
ほとんどフィリピンの先輩方が歌って踊って盛り上げてくれた。



最後、工場長から締めの言葉があった。
「暑い毎日が続きますけど頑張りましょう」的な。
で、関東1本締めをやることになったんだけど、


なんか弱弱しい・・・拍手もズレズレの
グダグダな終わり方だった
ε=\__〇_ ズコー




ま、こんな感じだったけど
無事終わった。


気を遣いまくった飲み会だった
(*´Д`)=3ハァ・・・ 。


また、明日から仕事だ、頑張ろう・・・・。

















- : -

勤続1年

 


2月で勤続1年を迎えた。
((*´∀`))ウキャキャ



いや〜1年間ホント早かった。
この1年でイロイロと見えてきたことがあって。




工場長(32歳、独身)のこと。



機械を動かしているというのに
小声で話しして、何言ってるかさっぱりわからない。



そのくせ、突然、大きな声で怒り出す。




つい先日、
機械の調子が悪くて、工場長に調整をお願いしたら、


「○○を掃除して」


ってお願いされて、


聞き返したけど聞こえなかった。



仕方なく、この辺かな〜と思って様子みながら
掃除していたら、




「ゆずさん、そこに荷物ある?」



「えっ?」



「そこに荷物あるのかって聞いてんだけど」



って、大声で。


慌てて言われた
場所を掃除したけど。



(-公- )チッ・・・聞こえないんだっつーの。
そんだけデカイ声でるなら
はじめから言えばいいのに。


そうかと思えば、怒った後は
急に優しくなったりする。
(気持ち悪いくらいの褒め言葉やいい訳のフォロー)



同期のパートさんに
相談したら、

「そうそう、私もあるある。これってDVだよね〜って。」



納得。



工場長だけがキライで、
他の人たちはすごくいい人ばかり。
時給も810円でショボいけど
車で通勤できるとあって、私も同期のパート
仲間もやめられないんだよね・・・・






「やめます。」って言う勇気もないので
当分この職場で頑張ります・・・・











comments(2) : -

たったの6日で退職

 


私の仕事場は、ほとんどが女性。
男性といえば、
工場長(30代前半)と25歳のバイト君の二人だけ。


原反(ゲンタン)といって
ビニールの反物があるんだけど、
これを機械に通して製品を作る。



この原反はかなり重いので
男性の人が運ばないと無理だったりする。
バイト君が休みだと工場長の負担が倍になる。




工場長「先日、男性が面接にきたんですよ(´▽`*) 」と



ちょっと、うれしそうに話していた。




月曜日、噂の男性がきた。



ちょっとオドオドした感じだけど
見た目かなり若い。
パッと見、大学生はてなって思ったけど
いやいや、こんな時間にいるわけないか。




みんな、持ち場について仕事が始まった。



ちょうど仕事を一緒にやってたパートさんに
話してみた



ゆずの顔「新しい人、来ましたね〜。」


ねこ 「なんかね、年齢が37、8歳らしいよはなうた




☆゜ ゜( ∀ )!? エッびっくり

今なんておっしゃいましたはてな
どんだけ若く見えるんだはてなって話。


しかも、その年齢でこんなところで働くんですかッびっくり
正社員じゃなくて、大丈夫はてなみたいな。


ゆずの顔「すっごく若く見えませんか?」


ねこ 「ホントよね〜ぷぷぷぷぷぷ



人はみかけで判断できないな
あははあせ





新人さんには自己紹介する間もなく
数日が過ぎた。



バイト君の話だと
その人は、さらに上をいく40歳だったことが判明ギョ!
派遣切りにあい、こっちにきたんだとか。


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



だがしかし、残念なことに、仕事をあまり覚えられないらしい。




そして昨日、工場長となにやら話をして早退していった。



今日、その人は来なかった。ちゅぃ〜ん



退職。

早ッ!!!




工場長やバイト君は男性歓迎ムードで
仕事を教えていたのだろうか?
40代新人男性が根性ナシとかはてな


新しい風が吹いたなと思ったが、
またいつもの仕事場に戻ってしまった。






comments(2) : -

よくかぶりますね・・・

 


ジムに行ってた時、
ウェアが上下、おば様とかぶったり
二アミスしたりとイロイロあったけど




今度は
人数が少ない仕事場。



洋服の色が最近、
フィリピーナ様とかぶったりする。



デザインや形なんてまったく違うんだけど
なぜか毎朝、
彼女は、どうローテーションしてるんだろうか
(-公- )ウーン
と、着ていく色に気を
遣う自分がいたりなんかする。




彼女も私もよく着る色は

黒、ピンク、緑、紫、白。
フィリピーナ様はこれに紺が加わる。


いちいち気にしても
仕方ないんだけど、
何日か連続で同じ色だったりすると
なんか



恥ずかしい・・・
Σ(゚ロ゚;)マタオナジ!!



裏の裏を読んだりして
毎朝頭が痛い。










comments(0) : -

????

 


仕事をはじめる前には必ず、清掃することになっている。



工場なので、掃除する時、よく見るのが


ダンゴ虫の死骸。

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



ま、死んでるんでササッと片付けるけど
(;゚∀゚)=3'`ァ




半年間、ずっと気がつかなかったんだけど
無造作に置かれている部品に目がいった。


そこには・・・

油性の黒マジックで




「なっとう」




って書いてあった。






なぜ?なんで?どうして?
なんでまた?
(゚Д゚≡゚Д゚)?






もう一度、確認してみた。
間違いなく

「なっとう」って書いてある!



不思議すぎて
笑うに笑えなかった。









comments(0) : -