ゆずの足跡

見に来てくれてありがとう!!(´▽`*)



- : -

タジン鍋


つい、先日も紹介したこのタジン鍋。


いつも豚肉白菜の蒸し煮ばっかりで
さすがに飽き飽き・・・


クックパッドもまだそんなにレシピがないので
今回タジン鍋料理の本を買ってみた。



おお!って思ったのが
チーズフォンデュ



野菜をタジン鍋で蒸したあと、野菜を取り出してお皿に盛り付ける。
その後に、鍋にお水とチーズとお餅を溶かして
野菜にからめて食べるんだけど


これがまた美味しい( ゚Д゚)ウマー!
子供も喜んで食べてた。
お餅が入っているからかなりお腹が一杯になった。


最後の方、ちょっと冷めちゃうんで
何とかしたいところかな。 




子供がお腹を壊したから
りんごをこれで煮てみたんだけど
これがまた美味しい。
何でかな〜タジン鍋だとかなり美味しく感じた。




気がついたら息子は私より体重があって
大きな体になっていた
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
身長168センチの私も、そろそろ息子に抜かれそう。




美味しいものには要注意。




comments(0) : -

( ゚Д゚)ウマー!

 


これ、つい最近、みのもんたの「朝ズバ」で
紹介されていたモンです。




タジン鍋。
(みのもんたより、めざましテレビの方が紹介が早かったようだが・・・



蒸し料理がとても美味しく作れるんだとか。
使っている人の話をきくと


「野菜がとても美味しいです(´▽`*) 」

「野菜がたくさんとれますよね(´▽`*) 」

「子供がたくさん食べてくれます。(´▽`*) 」



って言ってる
マヂ(゚∀゚;)Dё?



我が家は最近よく食べるので
ちょっとヘルシーなおかずにしたい
こりゃいいかもと((φ(・д・。)ホオホオ
ネットでちょっと検索してみた



タジン鍋とは・・・

一般にタワスという独特の皿に盛りつけられる。これはキプロス料理で使用される皿と同一の物である。伝統的なタジンポットは板ガラスをはめつけた部分と、塗装された外側の二つの部分から形成される。上の口にあたる部分は細く、底の部分は太くなっており、円錐かドーム型の形をしている。このような形状をしている所以は、円錐形の蓋の上部の温度が低くなっているため、食材から上がる水蒸気を蓋で冷やし、再び水滴となって食材のもとへ戻すためである。また、それによって下部に熱を集中させやすくしている。

モロッコでは飲料水は非常に貴重だった。そのような風土的要因から、食材の水分だけで調理できるタジンは作られたともいえ、一般的な家庭料理となっている。

近年、ヨーロッパのメーカーが電子レンジでも加熱が可能なタジンポットを作成した。しかし家庭用ではダッチオーブンの方が蒸し物であるタジンに適している。圧力鍋で時間を短縮して作られることも多い。



欲しい!!と思って
エミールアンリに決めたのはいいけど、
イロイロお店を探してみると、
結構売り切れだったりするorz
サイズも当然あるので
購入者のレビューを見てみた。
Mサイズは26センチで
2〜3人前パーティや大人数にはちょっと物足りないとのこと。
で、私は思いきってLの32センチを探した。


高かったり、送料がかかったりイロイロ探して
商品もあり、すぐに対応してくれるところを見つけて


速攻、ポチッ〜♪
(σ´Д`)σゲッツ!!


楽天のポイントを使って買うことにした。



いや〜届いたんだけど、
さすが32センチ。
とにかくデカーーーッ



ま、いいさ。これで4人でたくさん野菜が取れると思えば



でも、待てよ?
コレ・・・どこ置くよ?って話
ココモロッコじゃねぇし(はんにゃ金田風)




いや〜でかすぎて、
タジンのためにガス台の下
大掃除。
(12月の大掃除してなくて(*゚▽゚*ゞオットに白い目で見られたけどね



で、入ってたレシピを参考に作ってみた。



Image229.jpg



携帯から、画像が悪くてすみません(汗)


ちょっと盛りつけが悪いんだけど
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.

白菜と、豚バラ肉、お酒をわっーーーと振りかけて
15分、蒸すだけ。蒸気が出たら蓋をちょっとずらせば
吹きこぼれない。



ポン酢で食べるんだけど
これがまた( ゚Д゚)ウマー!




ホント美味しかった!
しまうのが面倒なので出しっぱなし。
結構頻繁にタジンやってる.∵・(゚ε゚ )ブッ!!




明日もタジン・・・






comments(1) : -

飲んで知るのじゃァ〜

 


コンビニに行ったら
こんなのが


キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!




迷わず手に取り、買っちゃったよ
こういうのに弱いのね、ワタクシ


777円で販売。
縁起担ぎ?





Image165.jpg





Image166.jpg



窮屈そうなので出してあげました(*´3`)ウフッ




ヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!



(σ´Д`)σゲッツ!!したい方はお早めに♪




comments(1) : -

Σ(゚ロ゚;)

 


つい先日、
某プールの無料招待券があったので
行ってきた。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


お盆ど真ん中だったので
すンごい人だった(;´Д`)



開園前の行列に並んでいると
私のちょうど目の前に
小さな子供二人を連れたパパがいた。


見るとママはここには来てないようだ
このパパは頭が茶髪でかなり若い。
一生懸命子供の世話をしながら
列に並んでいて
パパ、若いのに偉いな〜って
感心していた。


おっと電話だとばかりに
その若いパパは
携帯を取り出した。






で、パカッーと開いたその待ち受けを見てびっくり



☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
政治家かよ・・・・・



(名前はあえて伏せます)



子供とかの待ちうけではなく
政治家ですか!




いや〜びっくりした
(*゚∀゚)=3ハァハァ



若いのに
やるなァ!と思った出来事だった。








comments(1) : -

( ゚Д゚)ウマー!

Image097.jpg 



この夏、最寄り駅にオープンした
たいやきやさん。


藤家


オープン当時、暑いながらも行列ができていて
並んでまで・・・と思った私は
落ち着くまで買うのを我慢していました。

1ヶ月くらい過ぎると、だいぶ落ち着いてきて、
並ばず買うことができました。
(σ´Д`)σゲッツ!!



たいやきが大好きな私としては
びっくりな生地。


そう!生地が白いんです
゚+。:.゚ヌォォ━(*゚Д゚)σ━ォォォ゚.:。+゚



王道のアンコ(黒あん)
とクリーム、チョコを買って帰りました。


帰宅して早速、いただきました。
テレビでも紹介されたようで
(タカアンドトシが食べてた)

この生地、もっちりしていて
グーンとのびるんですよ
( ゚Д゚)ウマー!



今までとは違った食感のたいやきに感動
゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚



つめたいやきもあるそうなので
次回、挑戦したいと思います(*´3`)ウフッ




たいやき本舗

藤家のHPはこちら→藤家へGO!

comments(0) : -

めんどくさっ

 

数年前、知人宅で見かけ
よっぽどいいんだろうなと思って購入した(σ´Д`)σゲッツ!!



気化式加湿器
ボネ子


(本当の名はボネ







通販生活に掲載されているもので

スチーム式と違い
手入れは1シーズンに1回、これくらいは
やってほしいものだ。

が、うたい文句だった。

ズボラなワタクシ、こりゃええわいとばかりに
速攻買った。( ゚∀゚)ウレ( ゚∀゚)cシ-( ゚∀゚)Yワイ


(水槽は1週間に1回必要)←後から気がついた。





10月に入り、
空気が乾燥してきたので
ボネ子を引っ張り出し、
早速お手入れから始まったのだが・・・・



1シーズンに1回の手入れでいいと言われていた



ボネ子に内臓の
16枚のプラスチック
のディスク。




16枚ってサ・・・
もっと減らせない?
ホント厄介(-公- )チッ・・・



ディスクは、
1枚の直径が、約26センチで表面はザラザラしている。
結構ほこりで汚れているので
1枚ずつ取り、水洗いをしなくてはならない。


食器洗い乾燥機を使っている今、
お皿だってこんな大きさで
こんなたくさんの枚数、洗わないっていうのに。


すごく大変。


つ〜か

めんどくさ!!



∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
水槽も
かなりデコボコした作りなので
洗っているうちに指をすったり
皮がむけて血が出たりと
悪戦苦闘。


お手入れは1度だけに惹かれたが
その1度が、とても面倒くさいということが
わかった。

適当に洗ったことだし(´゚艸゚)∴ブッ
今年も頑張って働いてもらいましょ。


comments(3) : -

ビミョー

Image044.jpg


コレ・・・
俗に言う、

「タンブラー」

先日、実家に行ったときに目に入り、
とてもかわいい絵柄だったので
母に
「コレ、かわいいね。もし、使ってなかったら持って帰っても
いい?」と聞いて許可をもらい
もらって帰ってきた。

ヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!
何入れて飲もうかな〜
(*´3`)ウフッ 


☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
でも・・・よく見るとコレ



青汁で有名な
アサヒ緑健のだった。



そういえば
母は今、青汁を愛飲中だった。



興味のある方、健康になりたい方→「アサヒ緑健」



どうりで色も・・・ねぇ。


ま・・・まぁ
よく見なければ、わからないよネッ。


私はコレで、青汁でなく
コーヒーを飲みたい(*´3`)ウフッ 



とかいいながらも、
もらってから未使用のまま
何日経っただろうか・・・・




comments(4) : -

どうでもいい話

買い物する時の必需品といえば・・・

エコバック。

今まで持っていた
折りたたみできるエコバックは
コンビニでもらうような小さいサイズ。
スーパーでたくさん買い込む癖がついている私には
とても無理な話でした。


で、息子とレゴのお店に入ったときに
(σ´Д`)σゲッツ!!してきました。


Image043.jpg


これ、大きめでたっぷり入ります。
スーパーでもらう大きな袋と同じくらいです。
1500円くらいかな。


ちなみに・・・


レゴのブロックって
名前らしきものがついています。


写真のレゴの場合


2×2ポッチ。



.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
初めて知りました。
まぁ、字の通りなんですけどね。


写りが悪いんですが(汗)

Image042.jpg


キーホルダーにもなっているこの大きさのレゴは


2×4ポッチ



こんなん知らなくても十分生きて行けますけど
まぁマメ知識として
もしくは誰かとの会話のネタにぜひどうぞ・・・?








comments(4) : -

コレ知ってる??

昨日、家族で
巣鴨にあるとげ抜き地蔵に行ってきました
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


よくテレビで
ジーサン、バーサンがよく行くという・・・
そうそれそれ。



ホントジーサン、バーサンばっかり
゜・*:.。. .。.:*・゜(笑´∀`笑)゜・*:.。. .。.:*・゜
売ってる物もねぇ。

とても手が出せない代物ばかりでした。
骨董品から1000円時計、1000円アクセサリーとか
珍味。あと下着ね。
とにかく何でも売ってました。
安いだけにみんな結構それを目当てに来ている
人も多かったのではないでしょうか。

さすがに欲しいものは
スィーツだけで、
たいやき(結構あんこもしっかり皮もぶ厚くて( ゚Д゚)ウマー!)と
サツマイモのお店(名前忘れちゃった)
でスィートポテトを食べました。


とげ抜き地蔵のところで
見知らぬ子供が、あるものを持っていて
目が釘付けになりました。
買って帰らねば気がすまなくて
通りを歩いて探し見つけました。
それはコレ!!

Image029.jpg


きれいな画像でなくてすみません。

コレ・・・
ふわふわして変形自在なんです。

Image030.jpg

こんなのとか


Image031.jpg

うまく見えないかも(汗)
これ、シャボン玉という


技でございます。10級。
(*´∀`)アハハン♪



Image032.jpg


これはお花です。
3級。
キャ[o゚∀゚o]


もっと見てみたいという方は
こちら→世界レインボウ スティック協会



☆゜ ゜( ∀ )!? エッ
せ・・・世界ですかィ?
てっきりお祭りの何かかと・・・


でも、売っている方はとても
紳士的なおじ様で
お手本を見せながら売っていました。


おじ様先生がおっしゃるには
慣性の法則をうまく利用したおもちゃみたいです。
( 外力が働かなければ、物体は静止または等速運動を永遠に続けるという法則。)
よくわからん。


で、説明書をもらって帰ってきたんだけど
級や段があって


7段・もつれたレインボウスティックをなおせる
8段・レインボウスティックを作ることができる
9段・新しい技やその名前を考え出すことができる
10段・遊び方や作り方を親切に指導できる




つ〜かこんなんでいいわけ?



そう、これ、ちょっとしたことでからまるんですわ(;´Д`)
で、乱暴に扱うと当然壊れるので
扱いはとても慎重に。


1本500円もしますた。



2本で1000円
3本で1200円(お得!!)
はじめは3本くらい買ってしまおうかっていうくらい
きれいで珍しいおもちゃでしたがオットに冷ややかな目で
見られたので1本だけにしました(ノД`)シクシク



私が買ったのは白っぽいんですが
もう1種類虹色でできたのもあります。
お好みで選べます。


ずっと買うまでおじ様の演技を見ていたんですが
どう見ても綺麗すぎて、自分のものとよく見比べたら
明らかに本数が違っていました。

先生のが欲しいって言ってみればよかったなと
とても後悔しています.∵・(゚ε゚ )ブッ!!


コレ、気になる方はHPに行くか
とげ抜き地蔵にGO!!ですよ奥さん!!

ホント見ていて飽きません。
とてもきれいなおもちゃです。

comments(8) : -