ゆずの足跡

見に来てくれてありがとう!!(´▽`*)



- : -

さようなら

 


昨夜、飼っていたハムスターの空が
死んでいた。



気がつけば、いつも
空は音をたててエサに食いついていたり
トイレに行ったり、ウロウロしていた。



なのに、今日は一度も見てないなと思って
家の屋根をあけてみた。



家の中で壁に寄り添うように眠ってた。


なんか変だ。
全然動かない。


名前を呼んでも、家をたたいてみたり
動かしても反応しない。
体を触ってみたら
硬直してた。




ここのところ、
毛が抜け、エサも食べなくなって
回し車もあまり乗らなくなり、
静かだなと思って様子を見ていた。
毛が元に戻ったときは
元気になったんだと思っていたんだけどな・・・



まる1年間生きた。



おとといは普通にしていたのに突然それはやってきた。
まだ生きてくれると思っていたのに。
何か間違ったお世話をしてしまったのではないか。
イロイロ考えてしまう。
そして、涙。


元気だったころを思い出すとまた涙。




空は幸せだったのだろうか。



思い出すたびに
胸が痛くなる。




空、ありがとう。







comments(5) : -

クリスマス

 

ハムスターを飼い始めてはや半年。
夜になるとDSもしくは
ハム相手が楽しみで日課となっている。


娘なんて、「かわいいヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!! 」とか
言っておきながらいつも遠巻きで見ていることが
多く、世話もしなくなってきた。
なのでここのところずっと
オットがハムスターがいる水槽の中の掃除担当で
ワタシが毎日のエサやりが担当だ。


毎日、毎日ハムに冷たくされても
エサをあげ続けてきた。


そして、昨日やっと・・・・



手乗りハム!!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

やっとだよやっと!
ココロが通じた?


向こうからしたら

「エサ!」としか思っていないかもしれないが
これほど感激したことはない。
やっと努力が報われたァァァ!



というわけで
一人、夜になると
手乗りハムを楽しんで
ニヤニヤしております。

名前呼ぶと
そわそわするところがまた
クゥゥゥ!かわいい。←向こうはきっとワタシがエサにしか見えないだろうけど。



夜、ハムと遊ぶことによって
かなり癒されてますキャ[o゚∀゚o]
ホントは一番動物を飼うのに反対していたワタシだけど
ハムはいなくてはならない存在になった。


みなさん、今年のクリスマスは
どうでしたか?
ハム(空)にはプレゼントに
たくさんひまわりの種を置いておきました。



子供達はケーキより生クリーム重視だったので
初めて家でケーキを作って(かなり適トゥー)
生クリームは子供達にデコレーションしてもらったら
今までになく一番喜んでた。
なんだ(-公- )チッ・・・
今までクリスマスケーキを買ってきていたのは
なんだったんだろうか・・・・
来年もこれでいいというので
なんだか安くあがりそうです(*´3`)ウフッ


ちなみに子供達は
誕生日の日は、お誕生日ケーキよりも
焼き鳥のねぎま3000円(ケーキ代金)分でいいと言っていた。
( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!

結局それじゃ雰囲気も出ないということで
ちっさいケーキを買ったんだけどね・・・
雰囲気を楽しまない子供達だね、まったく(-公- )チッ



クリスマス、今年もいい思い出になりました。
子供達も。私も(手乗りハム♪)





comments(0) : -

やっぱり

娘が、「どうしても欲しい。」と言って
娘の誕生日でもないのに、
オットが私の意見も聞かずに
勝手に買ってきた、



ハムスター。(名前は空)



今、誰がお世話をしていると思う?



90パーセント以上
ワタクシ・・・・σ(゚∀゚*)me♪



娘なんて、
指をちょっと噛まれてから
すっかり逃げ腰。
エサやりの仕事はほとんどやっていない。


娘が
「ママ〜空が家から出てきた!」の
合言葉で私がエサをやるのが当たり前になった。


まぁ、そうなることになるだろうなとは思っていたけど。

いつしか
一番にかわいがっているのはワタクシ。
一人寂しく、空に話し掛けていて
ニヤニヤしているのもワタクシ。



悲しいことに
空からは、
恩を全部、仇で返されてるけどね( ´,_ゝ`)プッ
エサを手の上で食べることがなく、
シャーッとすばやく手で取り
自宅に帰る。



私の顔を見て

「あ〜エサがキタ。」としか思ってないだろう。


親のココロ、ハム知らず
(ノД`)シクシク













comments(3) : -

報告が遅くなりました

実は、あの後ハムスターのケガは
様子を見ていて快方に向かっているんだろうと
思っていたんですが
消毒しても「空」は怪我した手をなめてしまい
1週間以上経って不安になり、

動物病院に行ってきました!


動物病院なんて正直、生まれて初めてです。
人間同様、病院とは
混雑しているだろうと思って行ったら


ガラッガラでした(;゚∀゚)=3'`ァ



小さい動物を見てもらえるか心配でしたが
骨折していなければみてもらえるということでしたので
手は普通どおりに動かしているので
今までの経過を話し、受診することができました。


先生は女医さん。

親近感わきまくり〜ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ


手を見てもらいました。

先生「手に、ばい菌が入って腫れているみたいですね
塗り薬はなめてしまってダメなんです、2番目の指は・・・・
これはもう折れちゃってますね・・・・」


2番目の指は折れちゃっていました。
先生の話だともう治らないそうです。

「今のところ、両手でエサを持っているし、回し車もやっているなら
大丈夫だと思います。薬は塗り薬より内服薬にしましょう。」

その後、飼い方、薬の飲ませ方など
イロイロ聞いて、無事終了しました。

そして会計。

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
2600円。


(近所に検査好きのせいで治療費が割高の耳鼻科があるんだけど
コレ耳鼻科行けちゃうお値段だよね(゚Д゚≡゚Д゚)?みたいな )


(*´Д`)=3ハァ・・・
そういう問題じゃないんだけどね、保険がきかないって
こういうことを言うんですね。


子供を耳鼻科に連れていかなきゃと思っていたが
先送りに(´゚艸゚)∴ブッ



複雑な気持ちで帰宅。
(いろんな意味で)


先生との会話を思い出していました。


「買った時のケガだったら、
お店の人も気が付くでしょうから
おうちでケガをされたんだと思います」



と先生は言っていました。


原因はわからないけど、
やっぱり
我が家でケガをしてしまったんだと、ショックでした。

そして・・・・・
炎症止めの薬と、抗生剤を飲んで早1週間が経ちました。

薬を飲ませるのはちょっと難しいんですが
捕まえて半ば強引に飲ませます。
ただ、この薬、甘く出来ているので
はじめ抵抗していましたが
だんだん喜んで飲むようになりました。


薬とはいえ、飲む姿は実にかわいいです。ヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!

(1歩間違えば虐待?(´゚艸゚)∴ブッ)




というわけで、2番目の指は曲がってしまいましたが
薬を飲んだおかげで以前よりも、毛がもっとフサフサとしてきました。
指らしくなってきて、両手で何かすることも多くなってきました。


本当に良かったです。
もう一度
動物病院で経過を見せに行く予定です







comments(5) : -

空・その後

先日、ハムスターの「空」の
ケガの件で、イロイロとコメントを頂き
ありがとうございました。
とりあえず、左手(前足)は
動かなかったときに比べて
普通どおりに動かしているようです。


でも相変わらず、毛がなくて赤いまま・・・
ちょっと気になりますが、もう少し様子を見てみたいと
思っています。


日中おとなしく、元気がないようで
心配していました。


が。


昨日、見ちゃったんです。この目で。



夜の12時
部屋を薄暗くして静かにすると
コソコソでてきたのはいいけど

日中とは全然違う動きィィィィ!

夜行性とは聞いていたけど
まさかこんなに動くとは


俊敏、機敏、過激。

と・・・とにかく
すばやい。
激スィ・・・・



昼間は一度も見せたことがない
回るおもちゃにずっと乗ってるぅぅぅ!
はっきり言って
私よりもよく運動していると思われます。


これは見ていておもしろい。
ということで

薄暗い部屋の中、オットと二人で
空を1時間も

ボケラ〜っと見ておりました。


ケガの件で動きが鈍いとか、元気がないとかって
すごく心配していましたが
この動きを見たら安心しました。


見ていてホントに飽きないです。


ちょっとピンボケ気味ですが
我が家の人気者
「空」です


Image015.jpg











comments(7) : -

ケガ

ハムスターの「空」は我が家の人気者。


オットが昨日、こんなことを言い出した。

「なんか左手がおかしいんだよ。」

左前足というのが本当の言い方かもしれないが
我が家では「左手」と言っている。


ホント・・・なんか動いてないみたい。
しかも赤くつぶれている感じ。


ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
エマージェンシー!
エマージェンシー!

(緊急事態発生!)


ネットでも見たが
ジャンガリアンハムスターは小さいので
動物病院ではあまり診てもらえないらしい。


オットと顔を見合わせ
どうする・・・?
これ、いつからケガしてたんだろうか。


とりあえず
買ったところへ持って行き、傷を見てもらうことにした。


病院嫌い、モジモジ君のオット。
店に着くとどっか行きやがった(-公- )チッ・・・


傷を見てもらう。
傷が深くてそこからばい菌が入って腫れている状態のようだ。

店員さん
「もしよければお取替えしますが・・・」


買ったときには傷は気がつかなかったので
多分、家で何かの拍子でケガをしてしまったんだと思う。
一度飼うと決めたわけだし、空意外は考えられないので
処置方法だけ教えてもらった。

(消毒して様子を見ること以外、方法はないみたいだ)


帰り道、
イロイロな原因を考える。
ハムスターの家の屋根に手をはさんだのか。
回転するおもちゃからすべり落ちるときに
ケガをしたのか。
私達の世話が乱暴だったからか?
考えれば考えるほど凹んでしまった。

帰宅後、
早速消毒。家にあるマキロンとかでいいらしい。
綿棒で傷口をさわるとイタイらしくて
「キュー!」とないていた。


飼いはじめてすぐにケガ。
かわいそうなことをしてしまった。
治ることをただひたすら祈るしかできないのだ。
早くよくなりますように。






comments(7) : -

乙女系ゲーム

今まではアクション系ゲームが好きで
マリオや、カービー、スターフィー、ヨッシーなどを


母が先にこっそりやって

全クリしてから


子供達に貸して
楽しんでいましたが
アクション系の次は
謎解きアドベンチャー系に食いつきました♪


ワリオザセブンとか
レイトンとか。
謎解きは
子供に隠してやることができず、
子供にも貸し出ししてますが(-公- )チッ・・・
(子供に貸すと私よりも先に進み、自慢げに話されるのがムカツク)←大人気ない


さらに、
違うのを楽しみたくなり
初めて


乙女ゲー!


にチャレンジ♪


今までまったく興味がなかったんだけど
アマゾンのレビューで好評だったので
(σ´Д`)σゲッツ!!してやってみることに。


ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love


これね〜いい年ぶっこいてワタクシ、
恋愛シュミレーションに
ずっぽりはまってしまいました(;´Д`)
内容は一言でいってしまうと
高校3年間をどのように過ごすか


友達、男友達、先生、部活、買い物、デート、バイト、
イベント、学校行事などをいかに楽しく過ごせるか。


エンディングは高校生活3年間の過ごし方で
友達で終わるか、彼とハッピーエンドになるかなんだけど


ワタクシ、まんまと
友達で終わりましたε=\__〇_ ズコー



ウーン難しいですね。
こういうの。でも
会話の一言一言を選んでストーリーが
かわってくるので結末はいつも違います。


これは燃える!
(萌える!(´゚艸゚)∴ブッ)


みんがはまるのもよくわかるな〜


物語の最後
最高の終わり方としては
好きな男のコとキスなんだけど
(*ノзノ)キャッ


ワタクシ所詮
友達止まりだから( ´_ゝ`)プッ

クリスマスパーティに
ドレスが買えず
私服で行っちゃったモンだからさ
( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ ・・・・
(*´Д`)=3ハァ・・・




結構、夜、寝るのも惜しんでがんばってやったものの
こうしてエンディングを迎えちゃうとね。
現実、結婚して子供までいると
キスで終わりなのね〜、ふ〜ん
高校生ってピュアでいいな。…トオイメ(≡ω≡)

みたいな。



ま、そんな感じで
くやしいのでもう1回
意中の彼をがんばってゲットします(*`Д´*)ノ ぉぅ!!
(男の子は何人かいて反応がそれぞれ違うのでライバルが
出現したりして何通りでも楽しめます。)



ヲタ化している私を見て
オットはドン引きしておりました。
ブログを更新していないのは
このゲームのせいです
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.














comments(10) : -