ゆずの足跡

見に来てくれてありがとう!!(´▽`*)



- : -

こんなラーメン屋、笑える

 

オットはよく、Mケンとバイクでツイーリングに行く。


美味しいお店を、事前にネットで調べて
食べてくる。
オットの今一押しのラーメン屋が
千葉にあるというので、
子供達が夏休みに入る前に
その美味しいラーメン屋に連れて行ってもらった。



高速代を払って

(高いラーメンだな・・・オイ)



そのラーメン屋はココクリック梅乃家




オットの話だと
ラーメン屋の女性店員は、せまい店を切り盛りしている。
そして、ここのお店の特徴は、
お客にあだ名をつけるらしい。

(普通はテーブル番号とかで注文をとるよね)


ちなみに
オットが、Mケンとツーリングに行った時のあだ名は


「ライダー二人」


だったそうだ。



さ〜て、ワタシらはなんと呼ばれるだろうか。



早めにお店に到着したので、並ばずに
座ることができた。

ここのラーメン屋は
チャーシューを作る時の煮汁で
ラーメンのスープを作っているらしい。
素朴だがとても美味しいので
お客がたくさん並ぶ。
お店もせまいんだけど。



ワタシらは普通のラーメンを頼んだ
普通に頼んでも
チャーシューが6枚入っていて
ボリュームがある。
ここのラーメンのもう一つのウリはトッピングが
たまねぎのみじん切り。


個人的、白髪ネギの方が好みなんだけど、
この店のウリだから、トッピングしてもらった。



アレ・・・そういえば?
ワタシたちのあだ名、なんだったんだ?



初めてのお店で
すっかり舞い上がってた。


聞きそびれたーーーーーァ。
(ノД`)シクシク


ま、どうせたいしたあだ名じゃなかったんだろうな。
入り口付近に座ったから
入り口二人〜とか?


で、ワタシの斜め前に座った一人のおじ様。




店員のおば様につけられたあだ名、




「ラーメンッ一つ〜うす黄色Y〜(´▽`*) 」




.∵・(゚ε゚ )ブッ!!



ワタシの斜め前に座った人、
そのまんまじゃん。


薄い黄色のYシャツってことだよね


この薄黄色Yのオヤジ、
絶対、「オ・・・オレェ?オレだよね?」って思ってる。




ヤバイ・・・笑いが止まらない
(´゚艸゚)∴

オットもワタシの笑いをこらえる顔に
吹き出しそうになる。






他にも
「カレンダー下」とか



「花柄奥さん〜」とか


見ると、
花柄の洋服を着たおば様一人と、友人らしき女性と、男性一人の合計3人
のグループ。


花柄を着た奥さん、もしくは奥の3人ってことか?

(あくまでも推理)


(-公- )ウーン・・・・


今思ったけど
あだ名の方に気を取られて
ラーメンの味なんか忘れた。
美味しかったよ、ウン、確かに。



お店のおば様、
あだ名付けのスペシャリストだよ。
今度行くとき
オシャレして行かなきゃ






- : -

とかち村

 



オットと車を走らせランチに行ってきた



埼玉県富士見市にある
とかち村内

白樺


豚丼のみ。




Image237.jpg




メニューは豚丼のみ
少盛 並盛 大盛 特盛

並盛はお肉が4枚
おしんこ、味噌汁がついて750円

オットは大盛、お肉5〜6枚だったかな
おしんこ、味噌汁がついて900円


「お肉を食べやすい大きさにカットしてください」とか「タレ少なめ」とか
「白髪ネギいりません」とか色々希望を伝えることができる。


で、並盛がコレ。


Image238.jpg



お肉は炭火で焼かれていて
タレが秘伝らしく、あえて表現するなら
焼き鳥のタレ?いやいやうなぎのタレ?かな〜って感じ。
炭のちょっとしたおこげがまた美味しい!
お肉もお米も北海道産
ここは埼玉。
北海道を堪能〜
( ゚Д゚)ウマー!



まだ出来てまもない店なのか
店内はきれいで、お客さんも多い。



すぐ隣にはとかちのお菓子が販売している。
どらやきや、ケーキ、とかちのプリンもあった。
私たち夫婦はどらやきを購入(σ´Д`)σゲッツ!!
抹茶あずき、キャラメル、濃厚バニラ、濃厚チョコ味。




で、車に乗った。




開口一番




 「盛り、足りないよね」




そう!ご飯が少なすぎる。
お肉がたくさんあるのにご飯が足りない!
で、750円だの、900円じゃん・・・



お肉もご飯もとっても美味しいんだけど
値段に合ってない。



 「牛丼でよくね?」


「お肉1枚に対してご飯を計算しながら食べるの嫌だよね〜」


 「残念だけど今度来るなら、お菓子だけ買いに・・・だな」





というわけで、美味しいんだけど
ガッツリ派の男性には向いてないランチ。



女性にはいいかも・・・




comments(2) : -

バカはどっち?

 

春がきたァ〜(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
仕事先にはようやくバイクで行くようになった。
というのも、冬で気温が低いとバイクのエンジンが
ブレーキをかけると止まってしまうのだ
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

こんなクソ忙しいのにィィ



を2回経験。
スクーターなのに。エンスト。
オットが言うのに
運転の仕方が悪いとか

(-公- )チッ・・・ソーカヨ



気温も徐々にあがり
エンジンも温まりやすくなってきたので
バイクで通勤し始めた。



仕事から帰宅して
家にいるオットとランチをしに行くことになったんだけど


アレ?そういえば、
バイクの鍵がないな・・・
探しても見つからない。
確かテーブルの上に置いたはず
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

マスターキーだから、ないと困るんだけど
バイクのキーには
超デカイマリオの1UPキノコがついている。



オット

 「あんなデッカイキーホルダーがついているのに、なんでなくすんだよ(-公- )」




結局、見つからないまま、車で出かけることになった。



鍵、どこへいっちゃったんだろ・・・・






道中、会話はなぜか、鳩の話になった。

先日、自宅駐車場に、
カラスにやられたであろう鳩の首ナシ
死骸が落ちていて、処理に大変困ったことがあった。




それ以来、同じ鳥類のカラスに
食べられてしまうほど
鳩は、なんてドンくさいんだろって思っていた。


オットは、昔、
車に乗っていたら鳩が当たってきたと話していた。
しかも何度か。




ゆずの顔「どうして鳩はちゃんと前向かないんだろうね(-公- )チッ・・・」


 「.∵・(゚ε゚ )ブッ!! そういう問題なわけ?」


ゆずの顔「鳩ってホントバカだよ・・・・バカ。…(≡ω≡) 」





「あ、バイクの鍵、パーカーの中に入ってたキャ[o゚∀゚o] 」




 「おまえ、鳩に謝れ。今すぐ。」




ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.


ポロッポロッって今度鳩に謝っておくワ
























comments(2) : -

厄除け

 

昨日、オットと佐野厄除け大師に行ってきた。
ここ数年、前厄、本厄、後厄と
夫婦でお世話になっていた。


私の後厄も去年終わって、オットの後厄だけになった
(;゚∀゚)=3'`ァ



平日とはいえ、たくさんの観光客もきていた。
(お正月ほどではないが)



厄除けが無事終わって


残りの時間はというと
第二の目的(お楽しみ)
佐野ラーメン

ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ



佐野厄除け大師の前にある
観光案内所に行って情報を仕入れることにした(*`Д´*)ノ ぉぅ!!




店内は物産展になっていて
ラーメンマップをもらった。


あ、ちょっとトイレに
と思ってトイレに入って
便器を見たらヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



ゴキブリ!!



と思いきや・・・・
よく見ると
私の茶色の大きなビーズネックレスが
肩からするりとはずれて
まんまと和式便器に落ちてしまった



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
超超超ショックなんですけど(ノД`)シクシク




コレ。布だし、ビーズだし。
洗って使うほど勇気ないし。
仕方なく便器から外に出ていた
濡れていない部分の紐を拾い、捨ててきた。



厄落としてきた、ってことかな

(イヤイヤもう厄終わってるし。)



いや〜洋服のオマケだったんだけど
結構気に入ってただけに残念。




ちょっとブルーになっちゃった
彡(-ω-;)彡ヒューヒューー



ガックシ感たっぷりだったけど
気分を変えて、
お昼にラーメンを食べることにした。
携帯の口コミを探していってきたのがココ!


Image223.jpg


ベスト4に入ってるらしいので
入ってみることに。



新しく出来たお店っぽく、店内は明るくすごくキレイ。




Image224.jpg



人はたくさん入っていたのにもかかわらず
限定ラーメンがまだあるらしい。
1日限定10食に惹かれて
2人ともこれを注文。




特盛なのに、チャーシューメンより安!





きたのがコレ〜♪


Image225.jpg


さっぱり系、醤油ラーメン。


Image226.jpg




普段、食べるラーメンは黄色い、ちぢれ麺だけど
佐野のラーメンは透明がかってる感じ。



特盛だけに
チャーシューがたくさん入っていた。
食べても食べてもチャーシュー。


チャーシューがみなちっさめだったので
チャーシューの切れ端をたくさん盛って
限定10食にしているんではないかと。
ラーメンの下からも出てきた感じ。
とにかくたくさんありすぎて
お腹満腹に
(*゚∀゚)=3ハァハァ


餃子もついでに頼んだんだけど



デカッーーー!
くて美味しい(*´ェ`*)

Image227.jpg


見ての通り皮も分厚く野菜もたくさん入っていて
美味しかった。


店の前はガラスばりになっていて
若い派手なお姉さんが
一人、せっせと餃子を握っているところを
見ることができる。




佐野ラーメン、美味しかった。



でもやっぱり私は
ラーメンショップのねぎ味噌中(盛り)がいい。










comments(2) : -

初めてのツーリング

 



朝、バイクに乗るとぶるぶると震えるほど
寒くなってきた。


毎日毎日、バイクに乗っているけど
乗るっていっても
片道10分もしない仕事場までだ。
(´゚艸゚)∴ブッ




そんな状況なので
つい先日、仕事を休んで
初めてオットとツーリングに出かけてみた



初めてのツーリングなんで
一歩間違えば死ぬんじゃないかって
ドキドキした
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



で、途中
舗装工事している道路があって
道路と並行に何本も線が入った道路に
ハンドルをとられそうになった


ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!



生きた心地がしなかった
(疲´Д`)=3フー


オットの後を着いて行き
到着した場所は川越



ここは昔からの古い建物が多く
撮影にも使われている。
美味しいお店もたくさんあった。



Image176.jpg




バイクは市役所に止めさせてもらった(*゚▽゚*ゞ
ちょっと見にくいけど
「川越の時の鐘」



Image181.jpg


かなり古い建物
車がこないうちに
シャっと撮影





Image182.jpg




ここはちょっと有名なまめ屋さん


店の名前が

「まめ屋」

そのまんまΣ(゚ロ゚;)


お店はとてもせまいが
花豆や黒豆、ピーナッツなど
甘いのから辛いのまで
煮豆、甘納豆などイロイロある。


試食ができるので
久しぶりに試食で
たらふく食べてきちゃった(*゚▽゚*ゞ

(スーパーの試食は絶対にしない、なぜなら子供が試食して
口から出し、元に戻したのを見てから絶対にしないと心に誓った)



今回、ココロ惹かれてゲット(σ´Д`)σゲッツ!!したのは
コレ!!




Image183.jpg



花豆にきなこをまぶしたきなこまめ
コレ、一番人気だったかな・・・?


ふらいビーンズはマヨネーズ味で
美味しかった。つまみにいいかも


奥においてあるのは
黒豆ちょこれいと


早くいえば
チョコボール!!

チョコボールは中がピーナッツなんだけど
これは黒豆。
チョコボールと味はほとんど変わりない
チョコボール2箱分の量で280円
ちなみにきなこまめは
360円
フライビーンズは270円



美味しい!どれも美味しいんだけどでもね、
ちょっとね、言わせてほしい



まめ好きな私にとっては
値段のわりに
全然量が足りないわよ(;゚皿゚)チョットアナタ





お土産だから仕方ないか。
(-公- )チッ・・・




ちなみに川越はサツマイモや紫芋のお菓子が豊富
興味のある方はぜひ立ち寄ってみては・・・?











comments(0) : -

当たり♪

 




東京とんとら


このお店は
とんこつ、みそ、醤油、塩味の4種類ある。

初めて入った時は
トッピング全部のせっていうラーメンを
食べて最後、吐きそうになったことが
…トオイメ(≡ω≡)


でも、味は美味しいので
やみつきに。以後、
全部のせはやめ、
今は味噌ラーメンにねぎをのせて
食べている。


ここのお店のおもしろいところは
美味しいだけでなく、
どんぶりに

「あたり」マークが出ると
次回ラーメン1杯が無料になるところヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



ここのラーメンやさんは
何度も子供抜きで
食べに来ているんだけど
未だにあたったことがない。


でも、
実は先日、たまたまオットの誕生日に
食べに行ったら


当たったァァァァ!
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ



で、1週間もたっていない今日、
タダ券もあるし、
娘とオットと3人で
また行ってみようってことになって
(息子は外出中)



また当たっちゃった
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


娘が当てた。
どんぶり、汚くてスミマセン。


Image090.jpg



汁を少し飲まないとわかりにくい。
オットが全部飲み干してた(´゚艸゚)∴ブッ



というわけでまた
近々食べに行かないと(*´3`)ウフッ



娘に感謝♪





comments(0) : -

厄払い

 

今年、オットが厄年ど真ん中なので


SYDに行ってきた。

(佐野厄除け大師  BY  U字工事)




去年ワタシが厄年ど真ん中だったのにもかかわらず、
とても平和な1年を過ごすことができた。
(スマコンにも行けたしねッ(*´3`)ウフッ )

やっぱ、ここは今年も行っておかねばと思って。



佐野厄除け大師は
大勢の人が来ているので
にぎやかだ。屋台もあるし
とても楽しい。



お願いごとは
まず、住所、生年月日、名前を言うことが大事なので
噛まないようにココロでお願いしてきた。

家族のこと、健康のこと。
お互いの親のこと、スマップのこと。
あと仕事もできたらいいなと。
寒い中、無事終了
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ



ここのあたりはしょうゆ味の佐野ラーメンが有名だけど
スルー!!
ランチは山岡家の味噌ラーメンにした
( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!


近くには佐野のアウトレットがあるので
去年同様、遊びに行ってみることに。


でもさ・・・

アウトレットなんて言っても
もともと高いのを値下げしても
小市民のわたしらにはとても
届かないな・・・


ここでもスルー!


コールドストーンアイス?だけ食べてきた。
それでも二人で1200円だからね〜
高いッスね(ノД`)シクシク

(子供には食べさせたことがない)



来年は何か美味しいものでも
紹介できるといいなぁ。



comments(3) : -

実におもしろい!

 

今日は久しぶりに映画館へ


オットと二人で見に行くなんて
結婚前に行って以来で久しぶり。←多分

ガリレオ
「容疑者Xの献身」


オットが見たいと珍しく騒いでるし
ワタシもドラマは見ていたので。


チケットを買うとき
題名を知らなくてつい


「ガリレオください。」


って言っちゃった(´゚艸゚)∴ブッ


店員、さらりと

「容疑者Xの献身でよろしいでしょうか?」って言われました。


ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.
ソレソレ。



話はネタバレになってしまうので
あまり話せないんですが
映画では、
湯川先生の(福山雅治)の
頭の中に、公式がひらめいて
突然モノに書き始めるという定番はありませんでした。
なんだかんだ言ってますが
映画は、最初に犯行シーンが出てきて、犯人は誰だか
わかるんですが、トリックがわからないので
最後の最後まで、目が離せないです。
トリックがわかった湯川先生、
この事件を解決しても誰も幸せにはならないと
かなり悩み苦しむシーンもあり、
最後は、結構ジーンときました。
涙もろいワタシは、泣いちゃいましたが(´゚艸゚)∴ブッ
(ウルトラマンでも泣いちゃう人なんで)

映画、結構面白かったです。


でも・・・・
やっぱりドラマの方が好き!
先日、スペシャルやってましたね
(高視聴率でした!)
渡辺いっけい、いい役してました。
回想シーンとか笑わせてもらいました。
長澤まさみはいなくてもよかったんじゃないかと思いますけど。



ドラマスペシャルは見ていなくても
映画はすんなり入れ、楽しめます♪





近々、ガリレオの
DS出るんだよね・・・


とってもキニナル
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク




comments(2) : -

いいまつがい

 

近所に大手スーパーが出来てから
オットは家にいるときはいつも
夜遅くに、夜食を買いに行く。

最初は横目でみていたワタシだったが

「色んな人がいて結構楽しい。しかも刺身なんて半額!」


というもんだから
オットが買い物に行くときは、ワタシもついて行くようになっちゃった。



で、昨日も行ってきたんだけど



いつもワタシが立ち止まるのは、和菓子コーナー。


ワタシが悩んでいると・・・・




オット


「府中かぁ」





☆゜ ゜( ∀ )!? エッ



これ。どう見ても



「調布ってお菓子だけど?」



オット
゜・*:.。. .。.:*・゜(笑´∀`笑)゜・*:.。. .。.:*・゜アラッ



すごい思い込みだ。
まぁ。言いたいことはわかるけど。




いつか調布を食べてみよう。
(´゚艸゚)∴ブッ





comments(1) : -

食欲の秋です

昨日、ここへ行ってきました。

埼玉川越総合地方卸売市場。

ここに「花いち」という定食やさんがあって
新鮮でネタが多く(大きい)美味しいので
オットとこっそりランチに行きます。


いつも食べるランチは
まぐろの中オチ丼。
中オチがてんこ盛りの上にさらに
まぐろのフリッターがつきます。

これもまた美味しいので( ゚Д゚)ウマー!
病み付きです。

ボリュームたっぷり、美味しい
それでいてランチ価格なので
たくさんの人が来ています。

夏休みもあけて
昨日、そのまぐろの中オチ丼が食べたくて
オットとでかけたんだけど

嫌な予感。

漁師さんさ、原油が高騰して
漁を休んでたよね(゚Д゚≡゚Д゚)?



やっぱり。


これが原因かは不明ですが、
お店に行ったら案の定
いけばいつもやっていたランチ、
まぐろの中オチ丼、やってませんでした
(ノД`)シクシク




泣く泣く退散。



違う定食やに行くことにしました。
武蔵藤沢食堂←口コミ
花いちの帰りによく通る店で、「ここもいいね。」
なんて言っていた定食やさん。


ここはおかずがたくさん並んでいて
自分で好きなおかずを取り、最後に精算というシステムで
ここもたくさんの人が出入りしていました。


これはいい!Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!


秋刀魚、玉子焼き、納豆、煮物、ひじき、ハンバーグ、
カツ煮、カツ、からあげ、あんかけ、マーボー豆腐、ナスの素揚げ
高野豆腐、てんぷらなどなど。サラダ、デザートもあります。


おなかがすいていたせいもあって
トレーを持って片っ端から、
ほしいおかずを乗せていきました。



さ〜て精算しよ(*´3`)ウフッ
と思ったら


最後に味噌汁を頼んだものの
トレーに乗せられないくらい
おかずやごはんが乗っていました



それもそうだ。
頼んだおかずは全部でコレ!!



豆腐ハンバーグ。
から揚げ2コ(あんかけ)
ナスの素揚げ
イカ天&キャベツの千切り
明太子、きゅうり(どちらも少量)
味噌汁
ごはん




つーか、食いすぎだろ自分。



これで、お値段1000円弱。

普通に完食。


初めてのお店だったので、
勝手がわからず
食べたいものを手当たり次第とってしまいました(*゚▽゚*ゞ
食べた後、ミョーに
常連客が、気になって
周りの人のを見てみたところ



職人さんのお客が多かったこの店
ほとんどの男性は


トレーがスカスカ。

一汁三菜がほとんど。


みんな少食なんですね・・・・
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、.


オットにも
「どんだけ買ってるんだよ?それ、取りすぎじゃね?( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!」


と言われました。


女性としてちょっと恥ずかしかったです(汗)


まぁ食欲の秋ということで


写真で紹介できなくてスミマセン。
ここの唯一、おしいのは
おかずが並んでいる時点で
冷めています。
一応温め用にレンジはありますけど・・・
今度写真で紹介できればいいです・・・(´▽`*)








comments(4) : -